FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

2020-01-01から1年間の記事一覧

【統計検定2級】合格までの個人的最短ルート

統計検定2級を受験までの道のりを記すことにします。 1. はじめに 1.1. 統計検定2級の概要(公式サイトより引用) 2. 前提知識 2.1. 統計学の学習歴 2.2. 統計検定の受験歴 3. 目標を立てる 4. 勉強時間 4.1. 勉強期間 4.2. 1日あたりの勉強時間 5. 使用教材 5…

元教員が教員採用試験の数学を解いてみた_03【実数条件と最大・最小】

1. はじめに こんにちは、私です。全国的に梅雨入りした感がありますが、みなさまいかがお過ごしですか。 梅雨のわりにはそんなに雨が降っていない気もします。 昨年の梅雨はめちゃくちゃ長くて、止まない雨もあるんじゃないかと思うほどでした。 雨の降る夜…

【三角比】元教員が教員採用試験の数学を解いてみた。02

1. はじめに こんにちは。未だに自分の名前を決められません。私です。 今回も、前回に引き続き教員採用試験の数学の問題を解いてみたので、動画の紹介もかねて記事にしてみました。 季節が変わる前に記事を書けている奇跡に震えています。会えなかった頃の…

元教員が教員採用試験の数学を解いてみた。

はじめに 4ヶ月ぶりにブログを書いています。大原櫻子にハマっていた冬から一転、季節は初夏になってしまいました。 その間に、コロナウイルスなるものが大流行してしまい、私も家にいることが基本の生活スタイルに変わりました。 そんな中、暇つぶしも兼ね…

大原櫻子の新曲「Amazing!」のクオリティがAmazing!なので語りたい。

とりあえず聴いてほしい 2020年2月5日水曜日にリリースされた大原櫻子の4thアルバム「Passion」の1曲目に収録されているのが、今私の中で話題の新曲「Amazing!」です。 このMVを観ていただきたい。もう観ていただきさえすれば基本的にそのあとの私の説明は何…

Resolutions 2020

今年の目標を語りたい。 2020年が始まって1週間が過ぎたがまだ10日はたっていないという、絶妙なこの時期に、今年の目標を掲げておこうと思う。 挑戦したい検定 検定を受験したい。検定を受験することの是非はいろいろとあるだろうが、個人的には検定という…

2020Spark

新年、あけましておめでとうございます。 2020年を迎えまして、年の初めくらい真面目に記事を書いておこうと思い、 ベッドの上でパソコンをカタカタしています。 2019年の振り返り まずは、終わりたてほやほやの2019年を振り返ってみましょう。 昨年は、自分…