FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

ベイビーレイズJAPANの解散ライブに行ってきた。[後編]

久しぶりすぎる更新、そして後編。 前編を書いてから早いもので1ヶ月経ってしまいました。 忘れていたわけではありません。 少し忙しい日々が続いていたので、なかなか書く時間が取れませんでした。 ベイビーレイズの解散から1ヶ月以上が経ってしまいました…

ベイビーレイズJAPANの解散ライブに行ってきた。[前編]

ベイビーレイズJAPAN、解散 あれは7月25日のことでした。 ベイビーレイズJAPANの公式サイトにて、9月24日を持って解散することが発表されました。 2013年の「暦の上ではディセンバー」以来、5年間応援してきた私にとっては非常にショックが強い出来事でした…

つばきファクトリー「今夜だけ浮かれたかった」が最高に浮かれた名曲だった

「この曲だけレビューしたかった」 こんにちは。お久しぶりです。 つばきファクトリーの新曲「今夜だけ浮かれたかった」のMVが7月7日土曜日、七夕の日に公開されましたね! 7月18日リリースのトリプルA面シングル「デートの日は二度くらいシャワーして出かけ…

「天下一品のテーマ」が最高にSILENT SIRENだった。

異色のコラボ・天下一品×SILENT SIREN お久しぶりです。 突然ですが、皆さん、今月5月2日に公開された「天下一品のテーマ」をお聞きになりましたか? この曲は有名ラーメンチェーン・天下一品のテーマソングで、なんと、人気ガールズバンドのSILENT SIRENが…

iPad Pro を使って数学検定の勉強をしてみた。

iPad Pro を購入していました。 こんにちは。今回は久しぶりに数学検定のお話です。 実はわたくし、今年のお正月に、iPad Proを購入していました。 Apple Storeの初売りで、アップルギフトカードがもらえるということだったので、もう買うなら今っきゃない!…

つばきファクトリー「低温火傷/春恋歌/I Need You 〜夜空の観覧車〜」レビュー

つばきファクトリの2018年第1弾シングル! 昨年末、レコード大賞最優秀新人賞を受賞してノリに乗ってるハロー!プロジェクトのユニット、つばきファクトリーの3枚目のシングルが2月21日にリリースされました。 前作、前々作と同様にトリプルA面シングルに…

数学検定1級の勉強を始めたら早速行き詰まった話 [教材編]

勉強を始めて10日程度たった。 数学検定1級合格に向けて勉強を初めて、早いもので10日程度が経ちました。 いつから勉強を始めたかは微妙なところですが、1月5日あたりに過去問を解き始め、その次の週末から問題集を買って勉強を始めたので、まぁトータルで10…

数学検定1級の勉強を始めたら早速行き詰まった話 [過去問編]

数学検定の勉強を始めた。 前回の記事で宣言した通り、数学検定1級を受験することを決めました。 そして、早速勉強を始めたのですが、結構な序盤で壁にぶち当たったので今日はそれを書いていきたいと思います。 前回の記事をまだご覧になってない方はこちら…

数学検定1級を受験します。

はじめに お久しぶりです。2ヶ月ぶりにブログを書きます。 年末が近づくにつれ忙しくなっていき、その上特に書くこともなかったのでこんなにも時間が空いてしまいました。 ということで、明けましておめでとうございます。 今年もこのブログ「FACTORiAL!」…