FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

Resolutions 2020


スポンサードリンク

今年の目標を語りたい。

2020年が始まって1週間が過ぎたがまだ10日はたっていないという、絶妙なこの時期に、今年の目標を掲げておこうと思う。 

 

挑戦したい検定

検定を受験したい。検定を受験することの是非はいろいろとあるだろうが、個人的には検定というものが好きだし、興味のあることを一通り学ぶには良い機会だと思っている。合格すれば嬉しいし、履歴書に書けることが増えるのも嬉しいし、学んだことを積極的に使う気持ちをもてば生活や仕事も充実するし。自分が心から受験したいと思う検定であれば、基本的に良いことしかないと思っている。

数学検定1級

2018年に受験したが、残念ながら不合格だった。その勉強の過程をブログに記そうとしたが3回で断念。でも、個人的には3か月くらいはいい感じで勉強できていた。

試験本番まで勉強のペースを保つことが一番の課題だと思っている。

数学検定は4月・7月・10月と年に3回しか受験できないので、受験するとしたら7月か10月。

 

統計検定2級

こちらは仕事の関係で受験することになるであろう検定。統計検定はクセがあるというか、わかってても引っかかってしまいそうな罠みたいなものがあるのでちょっとあれなんですけど。あとCBTで受験すると、解答しづらいというのも懸念点ではあるが。

それでも統計の復習になるし、数学好きとしてはこれくらいのレベルは普通に解けるようになっていたいところ。(統計はぎりぎり数学だと思い込むことにしている。)

 

Python3エンジニア認定基礎試験・Python3エンジニア認定データ分析

こちらも仕事関係ではあるが、普通にPythonの勉強しているので目標の1つとして。

まぁ、出題レベル的に受けるのどうなんだろうという気持ちもないではないが、話のネタになりそうだし、わりと短時間で勉強できそうなので。よきタイミングでどちらかを。

 

TOEIC

 こちらは何となく思い立って入れてみた。大学3年生の時以来受けてないので、どれくらい勉強したらどれくらいとれるのかわからないけども。とりあえず600は行っておきたいところ。人として。

 

ひとまずたくさん挙げてみたけど、この中から最低2つは受験して合格したい。

 

向上したいスキル

Python

仕事で使っているので、レベルを上げていきたい。データのクレンジングや集計、機械学習による分析まで。基本をきっちりと習得したい。

 

Tableau(またはその他BIツール)

こちらも仕事で使っているので、スキルを上げていきたい。簡単なことはできるけども、込み入ったことになると全然なので。Publicに公開されているようなイケてるVizを作れるようになりたい。

 

機械学習と多変量解析

こうやってひとくくりにするのも変だけど、どちらも広く浅い知識しかないので、理解を深めていきたい。Pythonの勉強とも関係してくるところだと思う。

 

その他

ここからは趣味やその他のことについて。

ギターを上手くなりたい

昨年から友人に月1回ギターを教えてもらっている。好きなポルノの曲を地道に練習している。最近は「やがて哀しきロックンロール」がお気に入り。

晴一モデルのテレキャスと今年も仲良くやっていきたい。

スタジオで練習とかしてみたい。

自信もって弾ける曲を5曲以上は作りたい。

 

曲を作る

「作曲少女2」も読んだことだし、曲を作りたいなと。「作曲少女」に出てくるテクは理解できてないけれど、そういうのも使えるようになるといいな。

自分が素直にいいなと思える曲を作りたい。できれば3曲くらい作りたい。

 

自分の今後の人生計画を立てる

昨年は自分にとって割と転機になる年だったんだけども、これから先の自分の進路について考えていこうと思う。なんとなく過ごしていては時間の無駄だし。いつまでにどうなっていたいのか、そのために何をすべきなのかということを考えて、少しずつでも決めて、少しずつでも実行していこうと思う。

 

おわりに。

やりたいことやできるようになりたいこと、達成したいことはたくさんある。

あるならそれにチャレンジしようというのが今年のテーマ。

ただし、正月に神社で引いたおみくじに「焦りは禁物」的なことが書いてあったので、私らしく、無理せずに、自分のペースで取り組んでいきたい。

そして取り組む過程はこのブログにも記していきたい。

年の最初だけ使ってその後使わなくなる手帳のように、放置することがないようにしよう。

楽しい1年にしよう。