FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

2020Spark


スポンサードリンク

新年、あけましておめでとうございます。

2020年を迎えまして、年の初めくらい真面目に記事を書いておこうと思い、

ベッドの上でパソコンをカタカタしています。

 

2019年の振り返り

まずは、終わりたてほやほやの2019年を振り返ってみましょう。

昨年は、自分が置かれている環境がおもいっきり変わった年でした。

変わったというか、自分から変えたというのが正しいでしょう。

仕事を変え、それによって住む場所も変え、住む人数も変わったわけです。

それまでの自分の環境に満足できてなくて、むしろ不満の方が多い状態でした。

主に仕事なのですが、自分がやりたくて選んだ仕事だったけれども、実際やってみると、「やってらんねーよ」と思うことばかりで。

でも、そのまま続けることは簡単でした。きっと、続けないことよりも、何も考えずに続けることのほうが楽な選択肢であったのは間違いありません。でも、続けることに希望を見いだせなかったし、何よりあの生活を続けることを想像できなかったのです。

だからと言って簡単にやめられるほど世の中甘くはないので、きちんと自分のやりたいことを見つけてから、行動に移そうと考えていて。

ちゃんとやりたいことを見つけて、行動に移し、実現できたのが2019年だったわけです。実際には2018年からかな。

簡単に言うと「転職」です。

転職によっていろんなことが変わった1年でした。その変化が良いものなのかどうかは、これからの自分次第だと思うけど、良い変化となることを期待したい。

4月に始まった新しい生活も、もう8か月が経過して、少しずつ慣れてきた。

だけどまだ違和感はある。自分がいるべき場所はここなのかと、何度も思う。

でも、今いる場所を自分のいるべき場所にしていくように努力しなければならないし、自分がいていい場所を自分で切り開いていかなければならないのだと思う。

今までが、あまりにも狭い世界で生活をしていたんだ。

と、そんなことを思いながら終わったのが2019年という年でした。

 

2020年は。

前の記事にも少し書いたけど、2020年は出力(アウトプット)する年にしようと思う。

今の自分は入力ばかりの生活を送っていると思う。

仕事も勉強も、好きな音楽もテレビも、SNSも。入力に対する出力が極めて少ない。

アウトプットしていこう。

自分が勉強したことを公開していきたいなと思う。以前、数学検定の勉強の過程を公開して、興味のある人に閲覧してもらえているなと感じた。

ネットにいろんな情報が溢れているとはいえ、内容には偏りがある。すこし話題を絞っただけで、搾りかすほどのごくわずかな記事しか出てこない分野もある。勉強においてはなおさらそう感じる。

今自分が勉強していることを、少しずつでもアウトプットしていきたい。それによって自分の理解も進むはずなので。

自分の好きなこともアウトプットしていきたい。もともと好きなことを発信するためにブログを始めた節がある。それはこのブログだけでなく、過去にやっていたブログなども含めて。好きなことを通じて自分の考えを発信したかったのだと思う。そもそも文章を書くこと自体が好きだし。

あとはこれがノルマ的にならないように、前向きな気持ちで取り組めるように、自分をうまくだましながら(?)やっていければいいのだと思う。

 

おわりに。

新年の目標なんて、きっと、もっと具体的に設定すべきなのだろう。

もちろん具体的な目標はある。けれどそれはまた、その話をしたいと思った時に宣言することにしようと思う。(その方が記事を書く口実ができるし。)

2020年、このブログもたくさん更新していこう。

 

みなさんも、2020年をSparkさせていきましょう。

よろしくお願いいたします。