FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

大原櫻子の新曲「Amazing!」のクオリティがAmazing!なので語りたい。


スポンサードリンク

 

 

とりあえず聴いてほしい

 

2020年2月5日水曜日にリリースされた大原櫻子の4thアルバム「Passion」の1曲目に収録されているのが、今私の中で話題の新曲「Amazing!」です。

このMVを観ていただきたい。もう観ていただきさえすれば基本的にそのあとの私の説明は何も読まなくてもいいレベルです。

どうぞ!

 

 


大原櫻子 - Amazing! (Music Video)

 

 

 

はい、どうでしたか。すごくよかったですよね。

もう大体のことは伝わったと思います。

 

それでもこの曲の良さを言葉にしたい。

 

ここからは私がすごく適当にこの曲の良さを語っていくので、お時間がある方はお付き合いください。

 

その1:今までの大原櫻子にはなさそうだけどそこがいい

私は大原櫻子のファンというほどではないんですが、今までのアルバムは全部聴いてるし昨年のドラマ「びしょ濡れ探偵 水野羽衣」も見てたくらいには好きです。

デビューしてらからの大体の音楽性はわかっているつもりですが、今回の「Amazing!」は今までの大原櫻子にはないタイプの曲になってます。

何というか、西野カナとかが歌ってそうな、高校生が体育祭のチアで使いそうな、そういう感じの。実際、大原櫻子も踊ってますし。

今回のニューアルバム「Passion」自体がそもそも新しい方向性を打ち出すような作品になっているので、そのコンセプトを象徴するような楽曲になっているのかなと思います。

昨年の終わり頃にリリースした「Shine On Me」からすでに新しい方向性にシフトしていて、この曲はかっこよさげなダンサブルな曲になっていました。正直なところ、「Shine On Me」はかっこよすぎて、個人的にはこういうダンスは大原櫻子に求めていないけどなーと思っていました。すごく様にはなってるんですけどね。

曲自体は好きでしたが、今後もこんな感じでダンスしていくならどうなんだろうなとちょっと思ってしまいました。

そんな矢先公開された「Amazing!」という新曲。最初に公開されたのはこちらのTeaser ver.でした。

 


大原櫻子 - Amazing! (Teaser)

 

「また踊っとるやん!」と思ったと同時に「なんか今回のは良さげだぞ」とも思いました。その後、Apple Musicでも先行配信が始まっていたので早速ダウンロード。

毎朝通勤時に聴いていたのですが、これがもう朝にぴったり。

大原櫻子っぽくないなと、最初は若干の戸惑いがあったのですが、そんな気持ちはすぐさま吹っ飛ばされました。

この曲を聴いて、改めて大原櫻子の歌の上手さを感じたんですよね。

ファンの皆さんならもうお分かりだと思いますが、大原櫻子って歌上手いじゃないですか。普通に。5月からミュージカル「ミス・サイゴン」のヒロインも務めるくらいです。

そんな、安定した歌唱力を持ったボーカルでこういうアップテンポでポップな曲を歌われるともう、かなわんわーという気持ちになります。

歌が上手い人が、真面目ないい曲を真面目に歌ってるのもそりゃいいんですけど。

こんなにポップで明るく突き抜けた曲を歌ってる方がなんか感動してしまうんですよね。

ハロプロDA PUMPのように、実力のある人たちが真面目に楽しいことやってる、何ならちょっとアホっぽいことやってるっていうが最高にかっこいいと思っているので。

この歌唱力で「Amazing!」を歌われたら、それはもうAmazing!です。

個人的に好きなフレーズは

「不思議な運命有り得るんだねSay YES」

ってとこですね。ここめっちゃ上手くないですか。ここの声が良い。

あとは本人も言ってるけど

「Tell me who you are ....」

という英語の部分。これがもう最高に大原櫻子じゃないんだけど、でもそれがいいんですよ。このフレーズは残してよかった。

そして、サビの

「Feel so amazing 嘘みたい こんなに私を変えちゃうなんて」

の「嘘みたい」から「こんなに私を」までの息継ぎない感じ。これもいいですね。

絶対に歌ってて楽しいでしょ。こういう息継ぎする間もなく次の言葉が詰め込まれるような曲は大好きです。

そして最後に

「底知れない Ya」

ですよ。「Ya」って何や!という気持ちは30回以上聞いた今でもまだありますが、そこがまたいいんですよ。

聴く人によって色々なお気に入りポイントが見つかるはずです。

ぜひ見つけてください。

 

その2:1秒も余すことなくかわいいMV

MVを見ていただいてわかったと思いますが、このMV、すごいですよね。

最初から最後まで大原櫻子がずっとかわいいんですよ!

そんなことあります?

冒頭のスマホ片手にドアから入ってくる瞬間から、終わりのデートに出かける瞬間までずっとかわいい。これは彼女のポテンシャルがそもそもすごいってことだとは思うんですけど、それに加えてMVのコンセプトや演出やダンスすべてが完璧なんです。

先ほど「Shine On Me」はちょっとかっこよすぎてとっつきづらかった的なことを言いましたが、この曲とはそれとは真逆で。

ダンスもめっちゃいいですよね。こういうちょっとラフな感じの、でもちゃんとノリノリで踊ってる感じがすごくよくて。

3人のダンサーの方との掛け合い的な部分も曲の醸し出すワクワク感とあってるし。

何と言っても1番サビ最後の「底知れない Ya」の所のポーズと表情が最高です。

「Ya」って何や!とか言ってる人もいるみたいですが、この振りの為にあるんですよ。

片足上げて、ちゃんとダンサーさんに支えてもらってるのが何か微笑ましいですよね。

こういうダンスならありだなと。ダンスに全く興味のない私でも思いました。

もう私が女子高生なら今年の体育祭や文化祭はこの曲で決まりです。

はい。

 

終わりに

新しい大原櫻子が詰まった今回のアルバム「Passion」。

「Amazing!」はその1曲目を飾るにふさわしい楽曲だと思います。

大原櫻子という一人の歌手の実力とポテンシャルを見せつけられましたね。

実力のある歌手が本気でポップスを突き詰めることんなすごい曲ができるんだぞという。

ニューアルバム「Passion」、皆さんも是非聴いてみてください。