FACTORiAL!

数学や、好きな音楽についての話をしようと思います。

MENU

39th single「東京デスティニー」【ポルノグラフィティ全作レビュー#45】


スポンサードリンク

はじめに

こんばんバス!

18th Live Circuit "暁"にはもう行きましたか?
私は和歌山と福井に行ってきました。
武道館も申し込みました!何回でも行きたい!

「東京デスティニー」作品情報

Title: 東京デスティニー
Release date: 2013/10/16

Tracks:
1. 東京デスティニー
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:宗本康兵, ポルノグラフィティ
2. ダリア
 作詞:岡野昭仁 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku, ポルノグラフィティ
3. Mission of the Far East (instrumental)
 作曲:岡野昭仁 編曲:tasuku, ポルノグラフィティ
4. 東京デスティニー (オリジナル・カラオケ)
 作曲:岡野昭仁 編曲:宗本康兵, ポルノグラフィティ

オリコン週間ランキング初登場: 5位(最高位)
累計売上枚数:3.1万枚

作品概要

「青春花道」に続いて2ヶ月連続でのリリース。
今作は作詞・作曲ともに全て岡野昭仁が手がけている。   晴一がどちらにも関わっていないシングルは2人になってからはおそらく初めて。  

全曲レビュー

「東京デスティニー」

www.youtube.com

「東京デスティニー」って字面がめちゃくちゃ東京ディズニーランドに似てますけど、そんなに夢のある曲ではないです。

大人の男が一途に女の人を愛する様が描かれています。
この前作「青春花道」がまさに青春真っ只中なの、なかなかうまくいかない恋を描いていたのでそれとはやや対照的ですね。

この曲は何と言っても康兵さんのアレンジが素晴らしすぎる。
キャッチーでおしゃれでカッコよくて、オケの部分だけでもものすごく聞き応えがある曲だと思います。
このアレンジが曲の魅力を何倍にもしてくれていると思います。

正直歌詞の方はどう言う状況だかわからないんですよ(笑

冴えない毎日を送ってる男が運命の人に出会って、惹かれていく様子を描いているのかと思いますが、この人所々戦ってますよね。

男って愚かにもちっぽけなプライドを
捨てられず雁字搦め そんな俺を見つめるあなた

どういう状況ですか。
雁字搦めになってるところ見つめてくる女は何なんですか、助けろよと思いますけども。

這ってでも転んでも 出口を見つけよう

と言うことですから、そこはやはり自力で抜け出さないといけないと思ってるんでしょうかね。

この女性とはまだ出会ったばかりなんですかね。

始まりは名前も知らぬ 赤の他人だった
それが今 運命なのか 魂で呼び合ってる

恋ってそう言うものですよね。大体始まりは名前も知らぬ赤の他人なんですよ。

男なら何度でも惚れた女 守り抜く
身を呈し雨風も躙り寄った時代の炎も

やっぱこの人は何かと戦ってるんですかね。
そんな危険なものから女性を守らないといけない状況ってなかなかないですよね。

あれほどに愛しかった 我が身すら惜しくない
人知れぬ獣でも変わらぬ生き様

ここよくわからないんですよね。
1行目はいいですよ。
この2行目は何を言ってるんですかね。
「人知れぬ獣でも」と言う仮定は何を意味してるんでしょう。

この曲結構好きで、リリースされた時はカラオケでも結構歌ってたんですけど、この歌詞に関してはマジで意味がわからなかったんですよね。
その前の3行とつながってなくないですか?
意味がわかる方いらっしゃったら教えてください。ぜひ。

男って凝りもせず ちっぽけなプライドで
打って出る負け戦 だけど胸は熱くなるんだ

やっぱ戦ってますよね?
何してる人ですか?

もしかしてあれですか、「横浜リリー」の「港町で暮らす女にお似合いの名前だと言って私をリリーと呼んだキザな」男ですか?
あの人も何かしらと戦ってましたもんね。引き金も握ってましたし。
そう言うことなのかな?
東京で出会ったけど二人で横浜まで逃げたのかな?

曖昧でボヤけてる景色など見たくない
敗れても笑ってよう あなたがいるなら

この歌詞が全体的にボカした表現が多いので、僕にはボヤけた景色しか見えてないのですが、まぁ敗れてもあなたがいるなら十分ってことなんですかね。

わからないですけど。

この人が何をしていて何と戦っているのかはわからないのですが、非常に暑気持ちで女性を愛していることは伝わってきます。

曲はとても好きだし、歌うのもとても好きなんですけどね。

ラストサビの最初に2行は特に好きです。

この曲も2014年以来ライブで聴いてないので、稀・ポルノグラフィティに入れて欲しいです。

「ダリア」

いいですよねこれ。
昭仁のクセ全開の、同じメロ繰り返してほとんど展開しない系のサビが非常に良い効果をはっきしています。
やっぱ、晴一も言ってますけど、ボーカルが作る曲っていうのは自分の歌唱表現で何とでもなるから、こういう単調なサビでも歌唱力でねじ伏せて聞き応えのある曲にできるんですよね。

REUNION」とかもそうですけど、同じメロディを繰り返す系の曲ってちょっと狂った感じもあり、でもが非常にロックな雰囲気を出しててかっこいいんですよね。

昭仁はそういう曲を作るのが得意ですよね。

ただ歌詞はよくわからない部分もあります。

HANATAREのガキでもないし

のところとかマジで意味わからないですよね。なんで「HANATARE」アルファベットなんですか。

サビの歌詞も全体的に何かの比喩なんですかね。

ダリアの花が咲いていたとさ
赤紫がとてもお綺麗

これは実際にどこかに咲いているたわけではないですよね?

お花畑を歩きすぎたら
匂いにむせてひと休み

慌てない慌てない、ということでしょうか。

その前に「I don't have a big dream.」とありますから、この人は何かしら夢を持っていたけど、その夢に敗れてしまったのかもしれませんね。
それでもう腑抜けの状態になっている。
その夢を追っていた頃や、夢が叶いそうだった頃のことを思い出して、ダリアの花が咲いていたことに喩えているのかもしれません。
でも今はもうその夢(お花畑)を通り過ぎてしまって、匂いにむせて、つまり夢を追うのに嫌気が差して何もしないでいる。
それを「ひと休み」と言っているのかもしれません。

後ろの奴らの話がエグすぎる
他所の不幸を笑って喰い物にしてるんだ

2番では、人の不幸、つまり自分のように夢に敗れた人のことを笑っている会話を聞いて辛い気持ちになるのですが、

でもね 明日は俺もそうするんだ

とあるように、夢を諦めた自分もいずれ、人の不幸を笑って自分を肯定するようになることに気づいているのかもしれません 。

ここでまた

HAJIMOSEZU もうヤになって

と謎にアルファベットが出てきます。しかも今回は「恥もせず」っていう用言きてますからね。
さっきは「鼻垂れ」という名刺だったからアルファベットに置き換えるのも何となく分かりましたけど、「恥もせず」はちょっと……。

そして

I am always fool また空にツバを吐く

と自分を卑下して、空に唾を吐くという「今宵、月が見えずとも」みたいなことをしてますが、そんなことしたらどうせまた自分にかかりますよ。

というのは置いといて

ダリアの花の花言葉には
移り気という意味もあるらしい

そうですね。今は自分の気持ちが定まらず、これからどう生きていくべきか、気持ちが移ろっているのかもしれません。

優雅に咲いた花を見てたら
涙がほろり こぼれ落ちた

あの頃の自分を見ているようで、懐かしくて、切なくて涙が出るんですよね。分かります。

そして最後は

ダリアが俺に何か言ってる
ゆらゆら揺れる俺に言ってる

実際には何も言ってないと思いますが、きっとこの主人公にも今のままでいいのだろうかという気持ちがあって、これからどうするんだと問われた気持ちになったんでしょうね。

お花畑を通り過ぎたら
耳鳴りがしてもうやめた

夢を見るのはうんざりかい?

次のお花はどこに咲く?

それは自分で場所をしっかり決めて、自分の手で育てて咲かせるしかないんだよ、と思いますね。

頑張ってほしい。

「Mission of the Far East (instrumental)」

カッコよく始まり、途中でなんかアジアっぽいというか、中国っぽい音楽になります。
私のiPhoneでは今までに13回しか再生されていませんでした。
逆によく13回も再生したな。シングル全部再生したのが13回だったのかもしれません。

「東京デスティニー (オリジナル・カラオケ)」

「青春花道」に続いてオリジナル・カラオケが収録されています。
"オリジナル・カラオケ"という表記の仕方も8cmシングルの頃を彷彿とさせて、良いですね。

カラオケバージョンが入っているのは嬉しいです。車で流してよく歌っていた気がします。

シングルに毎回入れてくれても全然いいんですけども?

おわりに

ということで、今回は「東京デスティニー」を紹介しました!

次回の更新はなんと明日!
21年前のあのシングルです!
お楽しみに!