バーガーキングで一人ランチ:ワッパーチーズを食べたらハンバーガーの奥深さに気づいた話

はじめに 私は以前からバーガーキングに対する憧れを持っていました。なぜなら、ボリューミーで美味しそうだから。そして、近所になく、都会にだけある珍しいハンバーガーショップというイメージがあったからです。 特に、バーガーキングの代名詞とも言える…

SMAPのベストアルバムを買ったら、「SUMMER GATE」にどハマりした話

SMAPのベストアルバムを買いました。 昨年12月21日にリリースされたSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」を買いました。と言っても、もう1ヶ月くらい前の話ですが。ある程度聞いたので、今日はその感想を書きたいと思います。 あらかじめ断っておきますが…

初めて作曲をした話 ②

前回までのあらすじ。 友人から初めての作曲を提案された私は、その場の勢いで賛同してしまったのであった。(雑すぎごめん) 詳しくはこちらの記事で↓ factorial.hatenablog.jp 今回はその続き。 Aメロまでの道のり。 サビをなんなく完成させて、さぁAメロ・B…

初めて作曲をした話 ①

昨年の11月上旬から中旬にかけて、初めて曲を作ってみたので、今日はその話をしたいと思います。 ことの経緯。 なぜ僕が曲を作ることになったのかということから説明をします。 音楽に興味がある友人との他愛もない会話がすべての始まりです。 その知人は音…

コメダ珈琲店で一人ランチ・カツサンドの美味しさとボリュームに屈した話

初めてのコメダ珈琲店 先日、仕事のお昼休みに、ランチを食べるべくコメダ珈琲店に行きました。 今まで、コンビニで売られている「コメダ珈琲店 まろやかミルクコーヒー」を好んで飲んでいたのですが、店舗に行ったことはありませんでした。 職場の近くにあ…

Instagramのアカウントをいとも簡単に乗っ取られた話

はじめに 先日、Instagramのアカウントを乗っ取られてしまいました。 特に更新頻度が高いわけでもなく、フォローもフォロワーも少ない鍵付きアカウントです。 最初のメール 最初に異変に気付いたのは、このメールが来た時です。 「パスワード変更のリクエス…

アクティブ・ラーニングというトレンド

今、学校教育においてトレンドとなっているのが、アクティブ・ラーニングである。 これは、従来の講義型の授業とは異なり、生徒が主体的に問題に取り組み、他者との意見交換などを行うことによって理解を深め、問題解決能力を身に着けることを目的とした学習…

はじまりの1ページ

ついに、はてなブログをはじめてしまった。 このブログには、主に数学的な何かを書いていけたらよいかなと思っていますが、 まだ方向性は定まっていません。 とりあえず、アイコンがいい感じにできたので今はそれにすごく満足感を覚えています。 よろしくお…